Webマーケティング勉強編(コンバージョンとは??インターネットのビジネスへの活用)
こんにちは、こんばんは。
最近、暑くなりましたねー。
僕は、カフェでよく作業することが多いのですが、暑くなると行くまでがしんどいので、家で作業することが多くなってます笑
今日は、webマーケティングの「コンバージョン」というものについてまとめていきたいと思います。
早速ですが、「コンバージョン」とは何かわかりますか??
僕はわからなかったです、、
コンバジョンとは・・・
「見込み客に行って欲しい行動」
のことです。
こう言われても、行って欲しい行動??ん?って感じでした。
具体的には、webページでの商品の購入(取引の成立)だったり、問い合わせフォームの利用だったり、ダウンロードなどといったインターネット上のお客様の行動が「コンバージョン」に相当するものになります。
うむ。コンバージョンの定義は理解できた。
そのコンバージョン(見込み客に行って欲しい行動)ってどうやって計測するの?っていうのが疑問になりました。
webサイト上の注文完了ページや問い合わせページに計測コードというものを埋め込むことで計測できるようになります。
これは、少しHTMLだったりの知識が必要になると思うので今度再度勉強します。
今回は、仕組みの理解に重視して欲しいなって感じです。
では、次はコンバージョンって何に役立つの??ってところです。
実店舗ビジネスを具体例にして説明します。
たえば、自転車店、美容院、水道業者などイメージしてください。
このような、お店のターゲットは、
近隣に住んでいる人や遠方から訪ねてくる人になります。
このような人たちお店を知ってもらうためにアプローチ、接点を作っていく必要があります。
見込み客の行動としてインターネットが普及する以前と現在を比較してみましょう。
・インターネットが普及する以前
電話帳で調べる
実際に店舗にお店を運ぶ
・現在
インターネットで調べる
言い換えれば、パソコンやスマホでお店を調べるようになったと言うことです。
この比較で何が言えるかと言うと、
実店舗を持つお店でも、インターネット上で存在感を確立する必要がある
ということが言えます。
具体的に存在感を確立する方法としては、
webサイトに、お店の所在地、お店までの道順、電話番号、営業時間などを記載することなどが挙げられます。
特に、住所と地図は必ず載せた方が良いです。
こんな感じで、コンバージョンとインターネットのビジネスへの活用方法をサックと説明しました。
次回は、「地域情報サービスって??」について書いていきたいと思います。
ではでは。